1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 肘の痛みに野球やテニスが関係するとは限りません

肘の痛みに野球やテニスが関係するとは限りません

肘の痛みやしびれが原因で何かと生活に支障があったりなかなか痛みが取れなくて悩んでいる方はいませんか?肘の痛みといっても実はいろんな原因があります。

病名がついている場合もありますが多くの場合は肘に原因があるとは限りません。こちらでは肘が痛みだすメカニズムと共に対処法について書いていきます。

肘が痛むメカニズム
男性痛み肘.jpg
肘痛を伴い病名がついているものには変形性関節症や肘部管症候群、肘内障、(野球・テニス・ゴルフ)肘などがあります。治療としてはテーピングやサポーター或いはシップ等を渡されたことは多いと思います。

ですが実際にはスポーツに関連するものは5%に満たないという研究結果があります。原因として日常的に頻繁に使う動作が関係しているというものです。

現代人の多くはパソコンのキーボードを打ったりマウスを動かしたりする機会が極めて多いと言えます。その中で肘の内側に大きな負担がかかり痛みが出るという事が多いです。


また肘が痛む方は首の骨など背骨や骨盤に本当の原因がある事も多いです。肘の周りの筋肉には首から出る神経が強く関係しています。

首の骨の調整や骨盤の調整、首周囲の筋肉をほぐすことで肘への神経の通りが良くなり肘の症状が改善するという事は多いです。

手や足の末端部の問題は身体の中心部の問題であることが多く痛みのある部分を治療しても効果が出ない事も多くあります。

大切なのは原因を特定することです。原因によっては対処法がまるで違ってくるのでまずは原因を特定するために必要な事を書いていきます。

肘の痛みの原因を特定する
首背中の痛み.jpg
まず肘が痛い時には肘にしか症状が無い人は稀です。多くは肩や首が凝る、頭痛がある、腰が痛いなどの痛みに加え目が疲れやすかったり耳の調子が悪いなどの症状も訴えます。

肩のこりから首や頭の痛みを訴える方の多くは首の骨が歪んでいる可能性があります。この場合は神経が圧迫されている可能性と手や指の動きが固くなっている可能性があります。

肘に限らず手首や肩、膝などの関節部の痛みが多い時は腸の疲労が疑われます。腸は食品添加物などの未消化物が溜まる事で関節の動きを悪くし膝であれば痛風の原因にもなります。

また肘以外に腰のだるさや耳鳴りを訴える人は腎が弱っていると言われます。腎が弱るとむくみやすくなり疲労が溜まりやすくなります。

肘の痛みの大半は身体の歪みや内臓の疲労といった身体の巡りが悪くなったことで、よく使う肘関節へ過剰な負担となって痛みを出していると言えます。肘の痛みの原因を特定出来たら次はどう対処すれば良いかを書いていきます。

肘の痛みの対処法
タオル首上.jpg
肩のこりや首の痛みを伴う方は首の歪みを整えるためにタオルを使った体操をご紹介します。やや上を向き両手を高く挙げてタオルを持ち頭と首の付け根にタオルを当てましょう。

この体勢で軽く手でタオルを真上に引っ張ります。10秒ほどキープします。次に左右に順に傾けてタオルを引っ張りながら10秒ほどキープしましょう。力は入れ過ぎず気持ちいい程度にして1日3回ずつ行います。

肘以外にも関節部の痛みがある方は腸の疲労回復のために水分を多く摂りましょう。冷えたものは避け常温のものの方が疲労回復には効果的です。

また加工食品やインスタントはなるべく避けて野菜を多く摂りましょう。ただし生野菜サラダばかりだと腸を冷やすので火をとおしたものもバランスよく摂りましょう。

腰のだるさや耳鳴りを伴う人は腎の疲労回復が重要です。腎臓には副腎と呼ばれるホルモンを出す器官も備え塩分の調節も行っています。

食卓塩の摂り過ぎは身体に毒ですが岩塩などミネラルを含む塩は積極的に摂った方が腎臓の疲労を回復させます。食卓塩しかない場合は野菜を多めに摂る事で足りないミネラル・ビタミンを補いましょう。

まとめ
ボールテニス.jpg
肘の痛みといえばスポーツによるものだというイメージが強いですが実際は使い過ぎてなる人より内臓疲労からなる人が多いです。

また肘そのものに原因があるとも限りませんので肘以外の症状も重要な指標となります。原因を特定したうえで対処すれば症状は改善できるのでぜひ試してみて下さい。

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ