1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 食べ物でめまいを治す方法はあるのか?

食べ物でめまいを治す方法はあるのか?

わー、視界がぐるぐるする!

もう立っていられないのですぐにしゃがんでしまう

。座った状態から立ち上がろうとして急にくらっときてたおれてしまう。

足元がふわふわするような感じで気分が悪くなるなどめまいの種類は多種多様です。

人によっては貧血が原因だったりしますが原因不明と診断されるめまいの方が圧倒的に多いのです。

中にはアレルギーや更年期障害といった原因はあるけど見落とされがちなものもあります。

今回は見落とされがちな食べ物が原因でなるアレルギー性のものに焦点を当てて対処法と共に書いていきます。

めまいはなぜ起こるのか?
めまい女性.jpg
めまいには色々な種類がありますが激しくぐるぐると視界が回転するめまいは平衡感覚に問題がある場合が多く器質的な問題(耳の中に不具合がある)がほとんどです。

その他に貧血や低血圧などの脳に必要な栄養がいってないために起こる場合もあります。

こういった方は胃腸での消化吸収が弱く体内に必要な栄養素が取り込めていない事が多く見られます。

そして更年期障害などで起こるめまいは頭痛やイライラ、うつ症状などの精神的面も伴います。

これはホルモンバランスや自律神経の乱れからも起こります。

アレルギーに関して言えばだるさや腹痛、吐き気などの症状が見られやすいです。

ただし食べ物のアレルギーは遅延型と呼ばれ食後すぐに来るとは限らないので何が悪かったのか分からない事も多く見られます。

もちろんサバなどのジンマシンはすぐに出るので分かりやすいものもありますが消化できないものはじわじわとアレルギー症状が出てきます。

今回はその中でも最近議論の分かれる牛乳を例にして書いていきます。

牛乳から来るめまい
牛乳.jpg
世間での牛乳に.対するイメージはと言えば身体に良いものではないでしょうか?

カルシウムを始めタンパク質などの様々な栄養素を含むので成長期の子供たちには理想的な食品とされています。

一部では牛乳の消化酵素が少ない人たちには牛乳は害であるという報告が出てきています。

特に日本人にはもともと牛乳を飲む習慣がなかったので欧米人のようには消化できないという意見が強いです。

酪農家の方からはこんな意見もありますね。

消化できない牛乳は高温殺菌されている市販の物だけで低温殺菌又は搾りたての牛乳は消化できるというものです。

実際に市販の牛乳だとお腹を下す人も低温殺菌か搾りたてなら平気だったそうです。

これは何故か?と研究者たちが出した結論が酵素のようですね。

酵素とは本来全ての動植物に含まれている消化を助ける物質です。

しかし酵素は熱に弱くまた時間と共に失われるといった性質を持っています。

つまり市販に出回っている普通の牛乳には酵素が全く入っていない状態になります。

これでは分解されるものもされません。

もちろん消化力が強く自力で消化できる人もいますがそうでない方は身体に未消化物が溜まっていく事になります。

近年アレルギーを持った子供たちは増加傾向ですが背景には殺菌にこだわる余り酵素が全く入ってない食べ物が増えたことにあります。

アレルギーを持っている方は子供でも大人でも原因不明の肌荒れやめまい、だるさ、集中力不足などの様々な症状を訴えているでしょう。

どんな食べ物を食べればこういった症状を改善できるのかを次は書いていきます。

めまいを改善する方法
野菜いっぱい.jpg
まずは新鮮なものを食べるという事です。

皆さんが見られる賞味期限ですが長い物は不自然なものになります。

牛乳に限らず肉も魚も野菜もとれたてであれば問題はありません。

しかし街に住んでいればとれたてばかりを選んで食べるのには無理があります。

少しでも新鮮なものを食べるにはどうすれば良いのか?

可能であれば道の駅などの農家さんが直接持ってきてくれる売り場がベストです。

最近なら農家さんがネットで注文をとり配送してくれるといったサービスもあるのでぜひ活用してください。

そして健康なものほど野菜は不揃いになるので嫌がってはいけません。

それが自然の本来の姿です。

肉や魚も専門店の方が安心です。

特に魚はご主人が自ら市場に行かれて朝獲れたものを並べてくれています。

スーパーだから悪いとは言いませんが外国産よりは国内産を選ぶ方が酵素は含まれています。

そして旬の物を頂くのが理想ですね。

旬でない物も今は手に入りますが外国産や冷凍されているものがほとんどになるからです。

まして加工食品ばかりでは身体に悪影響なのは言うまでもありません。

最後に
自然大.jpg
めまいに限らず世の中には原因不明の物は数多く存在します。

そういった場合の多くは不自然なものを取り込んでいる事が原因で起こります。

サプリや薬でも身体に良い物だけを詰め込んで病気や異常を治そうとしますが本当に良いものは無駄な部分も含むでしょう。

その無駄に見える部分が排泄を促したりするから健康は保たれるのです。

殺菌や清潔に気を配るのは結構ですが無菌状態で生きれる人は普通の世界では生きていけません。

本当の健康は自然にあるものでしか維持できないという事をご理解いただけたら幸いです。

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ