1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 原因不明の腰痛は温めるのか冷やすのか?

原因不明の腰痛は温めるのか冷やすのか?

ずっととれない腰の痛みがある。動き出した時が痛いなぁ。

お風呂に入ってもそんなに変わらない気もするし冷やした方がマシな気もする。

腰痛に限らず痛みとは冷やした方が感覚が鈍くなるので痛みはマシになった気がします。

しかし根本的な解決にはなってない事がほとんどです。

腰痛の実に85%は原因不明と呼ばれますがこちらでは原因不明の腰痛の解説と温めるのと冷やすのはどちらが大切かについて書いていきます。

原因不明の腰痛の正体は
イラスト腰痛.png
原因がはっきりしている腰痛というのは腰の骨に明らかな異常が認められるものという事になります。

逆に原因不明と言われるものは腰にはっきりとした異常が無い状態なので腰以外に原因があります。

また癌や炎症など内臓に異常が認められるものも腰痛の原因とされます。

しかし内臓の機能が低下している状態に関して言えば原因不明とされます。

異常の事から分かるように原因不明の腰痛は腰とは別の場所に原因があり内臓や筋肉が本来の働きをしていないことが原因となります。

冷やすという行為は鎮痛にこそ効果は高く、冷やした後は血の巡りが良くなるので痛みのある場所には効果的と言えます。

しかし根本的な解決にはならないと言えます。

次は温める事の効能について書いていきますね。

温める事の効能
イラスト火.jpg
治療に関して言えば冷やすことの重要性は確かです。特に急性の痛みの時は冷やすことは必須とも言えます。

しかし漢方の世界では冷やすことを推奨しません。

漢方の本としては異例のベストセラーを記録した本があります。

それは"火神派理論"と呼ばれる考え方に基づいており痛みや不調の問題を熱が足りないか熱を冷やす成分が足りないかの2択で考えるというものです。

それによれば痛みの発生原因として、痛んでいる所が熱くても他の所は冷えている事が多いのでそこを温める事が重要だという主張です。

腰痛であれば足やお腹が冷えていることが多くそこを温めて本来の機能を取り戻せば腰痛は治るというものです。

実際に自分の手で腰とお腹、足を触ってみていかがでしょうか?

腰よりも温度が低いと感じるようならそこを温めましょう。

腰が冷たく感じるようであれば腰そのものを温めてもらって結構です。

要は冷えている所を温めて全身の体温を底上げすることが重要だからです。次は全身の体温を上げる方法について書いていきますね。

全身の体温を上げるには
イラストお風呂.png
冷え性の方で腰痛をお持ちの方には特に足を温めるのが効果的で足湯がお勧めです。

加えて骨盤を温めましょう。

腰骨から骨盤に変わる辺りにカイロを貼るのも効果的です。

足が冷える方は骨盤の動きが悪く足に行く血管や神経の働きが十分でないことが多いからです。

骨盤につながる背骨も固くなっていることが多いです。

また冷え性の方は熱を作る力が弱く胃腸が弱い方が多いです。

ですのでお腹周りを冷やさないようにすることとお風呂は30分以上を目安に入りましょう。

シャワーしか無理な方は肩甲骨の間に強めで熱めのシャワーを当てましょう。一番身体が温まりやすいです。
脊柱起立筋.jpg
手が冷える方は背骨が固い人が多いので肩甲骨の間にカイロを貼るか背骨のストレッチを行いましょう。

やり方は足を肩幅より大きく広げます。股関節と膝が90度になるように腰を落とします。そこから肩を中心に入れるように持っていきましょう。10秒ほどキープします。左右とも行いましょう。

食事としては少しの辛みと消化に良い物が身体を温めます。

キムチは冬に氷点下20度になる韓国の温める知恵になります。苦手な方は大根おろしやシソの辛みでも大丈夫です。

適度な塩分も身体には重要です。

日本でも山間部の冷える地域は塩分摂取が多かったのは寒さに対抗するために行われていました。

医師から塩分制限を受けている人は別ですが岩塩などは少し多めに摂っても害にはなりません。

最後に
イラスト暖かい.png
痛みというのは外傷でも起こりますが機能低下を警告している事もあります。

機能低下している部分は冷えているので実際に自分の身体で冷えている場所があれば温めましょう。

漢方の火神派理論によればアトピーなどの肌の炎症が起こるのも内臓が冷えているために身体が余分な熱を作り出した結果として起こるものとされています。

炎症が起きている場所は温めれば悪化しますが炎症が起きる原因は往々にして他の場所の冷えにあります。

大切なのは身体の冷えている場所を見つけて温める事になります。

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ