1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 治らない肩こり、腰痛は身体のSOSサイン。

治らない肩こり、腰痛は身体のSOSサイン。

肩は凝るし腰がいたいなぁ。

温めたりマッサージしたり磁気の力を借りてみたり色々試したけど良い状態は長続きしない、、、。

多くの方が凝りや痛みを感じる所を懸命に対処されていますが根本的に解決できる方はわずかです。

なぜなら凝りも痛みも身体のSOSサインであり、その場所に問題があるとは限らないからです。

こちらでは肩こりや腰痛の根本原因を解説するとともに対処法について書いていきます。

身体のSOSサインが凝りや痛み
肩こり2.jpg
世間の認識としては凝りや痛みがあるところは筋肉の固い所と思っています。実際には触ると固いけど凝りや痛みは感じないという方も多くいます。

外国の方は肩こり知らずと言いますが筋肉はパンパンな事が多いです。

筋肉の固さと凝りや痛みはイコールではないという事です。

では凝りや痛みを感じる人とそうでない人の違いは何か?答えは"体内の循環"にありました。

凝りや痛みというのはその場所に老廃物が蓄積されている状態なので排泄してくださいというサインです。

便秘の方が便意をもよおした時には腹痛を訴えるのと同じメカニズムです。

だから温めたりマッサージをしたりで一時的にでもマシになるのは血の巡りが良くなり老廃物を流していったからです。

しかし老廃物が溜まりやすい身体のままでは又すぐに溜まります。

老廃物とは乳酸と言われますが、これはたっぷりの酸素があれば作られませんし分解されます。

水泳の北島選手がすごいのは酸素の吸収率が高く出来た乳酸すら分解してエネルギーに変えているからだそうです。

つまり乳酸が悪いというより慢性的な酸素不足に陥っていることに一番の問題があります。

酸素不足は呼吸が浅い事もありますが、赤血球という酸素の運搬役が人で不足のせいで起こることもあります。

現代人の生活習慣は食事・運動ともに偏りが存在するので次は生活習慣改善のためのポイントについて書いていきます。

生活習慣改善のポイント
猫のポーズ.jpg
呼吸が浅い人の多くは身体が完全に縮んでいます。

寝起きにはまず伸びをすることが大切です。

猫が寝起きに伸びをしている姿はイメージできますか?あのポーズに柔軟な体を維持する秘訣が込められていました。

まず正座をした状態から両手を床につけ真っすぐに前に伸ばしていきましょう。

そして猫と同じように顔は前を向きます。

お腹と背中が伸びている感じがあればOKです。10秒ほどキープします。

呼吸の浅い人は息を吸う時に肩が上がります。

これは肩筋肉で呼吸をしているので肩こりの原因になります。

肩を挙げずに息を吸う事で横隔膜が使われ内臓にマッサージ効果を与えます。

内臓に刺激が入れば身体の循環はかなり良くなります。

しかし刺激の無い状態が続けば内臓は本来の機能を失い凝りや痛みとして異常事態を知らせます。

内臓が機能を取り戻し身体の循環が良くなっても赤血球が不足していると効果が半減します。

次は赤血球を増やす食事を書いていきます。

赤血球を増やす食事
マグロユッケ.jpg
赤血球の原料となるヘモグロビンは動物性と植物性のタンパク質と鉄分、ビタミンB12・Cが必要になります。

赤身の肉の方がお勧めでマグロのユッケなど生の方が効率的にとれます。

鶏レバーと大豆、ひじきの煮込みなどは貧血の方にもお勧めのレシピで赤血球を増やすのには極めて効果的です。

大切なのは肉と魚の動物性タンパク質と大豆などの植物性タンパク質をバランスよくとることです。

また鉄分の吸収を心がける時にはコーヒーと緑茶を食後30分は控えましょう。鉄分の吸収を妨げるからです。そしてよく噛んで食べる事も重要です。吸収率は胃酸による消化に比例するのでよく噛んで胃酸を分泌させましょう。

噛むことにより唾液の分泌が高まり、噛む筋肉の刺激を通して胃腸も活発に動きます。

その結果身体の循環はさらに良くなります。

まとめ
元気女子.jpg
凝りや痛みというものは筋肉の固さには比例しません。

実際に肩を触ってパンパンな人でも肩こりは感じないという人も多くいらっしゃいます。

筋肉が固くなることで血流は悪くなりやすいですが食事でしっかり栄養を摂っている方は肩こり知らずです。

すぐに生活習慣を変える事は難しいですが寝起きに伸びをするだけでも変化は出るので身体のSOSサインに答えてくださいね。

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ