1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 肩こりや頭痛、首の痛みは万病の元!?

肩こりや頭痛、首の痛みは万病の元!?

肩が凝ってるけど別にいつものことだし。

頭痛が始まったから薬でも飲んでおこう。

首が痛いからシップか塗り薬でもしておこう。

そうやって一時しのぎをしている方を数多く見てきましたが、多くの方がどんどん重症化されていきました。

なぜなら肩こりも頭痛、首の痛みも身体からのSOSサインだからです。

それをごまかして生活を続けるのは毎日身体の傷を広げているようなものです。

こちらでは肩こりや頭痛、首の痛みの根本原因とそれらの対処法について書いていきます。

肩こりや頭痛、首の痛みの根本原因
首の痛み.jpg
人間の身体にはそもそも自然治癒力が備わっているので本来なら痛みや凝り感は治るはずなのです。

指を切っても血が止まり傷跡も消えていきますよね?

頭痛や首の痛みも例外ではなくどれだけ負担をかけても治っていくのが普通です。

治らないというのは自然治癒力が発揮できていないか治すところが多すぎるかの二通りです。

自然治癒力が発揮できていない方の多くは頚椎1~2番(7つある首の骨の上から1~2番目)の動きが悪くなっています。

この骨は全ての神経の通り道なので、ここが固いと身体への指令が上手く伝わりません。

頚椎1番はアトラスとも呼ばれギリシャ神話では地球を支える重要な神様の名前です。

人間の身体においてもそれだけ重要な場所として考えらています。

頚椎の1~2番は密接に絡み合っているので少しのずれでも神経に与える影響は大きく自然治癒力をおおいに損ないます。

逆にここの動きが良ければ病気にもならず健康でいられると言われます。

実際に首を前後と左右に倒してもらいツッパリ感があれば固くなっています。

特に詰まり感を感じる方は神経を圧迫している可能性が大です。

次は肩こりや頭痛、首の痛み以外の症状も書いていきます。

その他の症状
イライラ.jpg
まず頚椎1~2番が固い人は血の巡りも悪くなっているので足の冷えやのぼせも感じやすくなります。

また人によっては腕にしびれを伴います。

精神的にも大きな影響を与えるのでイライラしやすくなったりくよくよしやすくなったりします。

これは自律神経への影響があるためです。

また原因不明の難聴や耳鳴り、めまいも頚椎1~2番の動きをつけることで改善したという報告も数多くあります。

自律神経失調症と呼ばれる症状の多くが改善されることも多いです。

自律神経の乱れは内臓にも悪影響を及ぼすので下痢や便秘、胃もたれ、動悸など様々な不調も引き起こします。

こんな症状に見舞われたときはどう対処すれば良いのか?

次はそれについて書いていきますね。

頚椎1~2番を改善するタオルストレッチ
タオル首下.jpg
①タオルを後頭部にかけ首の力を抜いて前に倒し、両手でタオルを下にゆっくりと引いていきます。

全てのストレッチは痛みのない範囲で行います。
タオル首前.jpg
②タオルを首の後ろにかけて力を抜いて上を向きます。タオルをゆっくりと前方に引いていきましょう。
タオル首上.jpg
③少し顎を上げた状態で頭のつけ根にタオルを当てます。両方の腕を上にあげ片方の腕は固定した状態でもう片方の腕を上に上げていきます。左右とも行いましょう。

引く長さは2~3秒で15回くらいを目安に行います。頚椎はデリケートな場所なのでしんどさを感じたらすぐに止めてください。

最後に
元気女子.jpg
痛みというものは色々な場所に起こりますが外傷でなければ原因は一つであることも多いです。

それが頚椎1~2番であり身体の中で最も重要な場所と言えます。

身体の中はお互い助け合って動いているので一つの不調を放っておいたせいでさらなる不調を引き起こすことはよくあります。

調子が悪いと感じたら痛みを無くすことばかり考えずに痛みの根本原因を探り治療していく事が健康につながります。

皆様が健康でいられることをお祈りしています。

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ