1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. こめかみが痛い頭痛の正体は○○だった!?

こめかみが痛い頭痛の正体は○○だった!?

こめかみが痛い!頭痛がある時は決まってこめかみの辺りが痛くなる。つい指で押さえてします。

そんな頭痛にお悩みの方にはある共通点があります。それが背骨の固さになります。

背骨の固さと頭痛の関連性を述べるとともに対処法について書いていきます。

背骨の固さが引き起こすもの
首背中の痛み.jpg
背骨からは自律神経(じりつしんけい:身体を自動でメンテナンスしてくれる)が出ており、これが過剰に働いたり働かなかったりすると健康は維持できません。

身体の中の電気をつけるスイッチのようなもので、必要な時にはつけて不必要な時には消すことが大切です。

しかし過剰につけたりするとブレーカーが落ちるように本来の働きをストップしたりします。

これが自律神経失調症と呼ばれる状態で感情のコントロールが出来なくなったり頭痛や冷え性などの様々な弊害を引き起こします。

また筋肉の緊張がとれないことで睡眠の質も低下します。

その他内臓などは自律神経によってコントロールされているので痛んだり機能が低下したりします。

下痢や便秘、動悸、胃潰瘍などの疾患の引き金にもなります。

そしれ背骨の固い部位によって過剰に働く神経は違いますが胸椎と呼ばれる肩甲骨の間にある背骨が固いと呼吸が浅くなります。

横隔膜の柔軟性に影響を与えるためで横隔膜が固いと自律神経はさらに乱れやすく睡眠の質に悪影響を及ぼします。

次は背骨の固さからくる睡眠の質について書いていきます。

睡眠の質
眠る.jpg
睡眠とは副交感神経(2種類ある自律神経の中でリラックスさせる機能を持つ)が活発になる状態です。

この状態だと身体の回復はスムーズに行われ健康を維持できます。

そのためには交感神経(自律神経の興奮させる機能)のスイッチを一旦切らなければなりません。

この時に背骨が固いとスイッチが上手く切れず眠りながらも副交感神経に切り替わりません。

これでは身体を休めたつもりでも回復が出来ていないので寝起きから不調だったり疲れがとれないままになります。

人間には必要とされる睡眠時間がありこれを下回ると緊張性の頭痛がこめかみに起こりやすくなります。

ナポレオンは睡眠が3時間でも平気だったと言われますが、これは自律神経の切り替えが上手く質の良い睡眠をとっていたと考えられます。

またマイクロスリープ(目を閉じて神経を鎮める方法で横にはならない)と呼ばれる仮眠を活用していたとも言われています。

まとめて寝られない方はマイクロスリープを10分行うだけでも頭痛の緩和になるかもしれません。

次は夜に上手く眠れない方用の睡眠の方法を書いていきます。

睡眠の方法
ホットミルク.jpg
交感神経の興奮を鎮め自然な眠りを誘うためには睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンや脳の興奮を鎮めるセロトニンの分泌が不可欠です。

睡眠ホルモンの分泌にはトリプトファンと呼ばれるアミノ酸が必要で多く含まれるのが牛乳になります。

眠れない夜にはホットミルクがお勧めです。

そこにミントの葉とハチミツを入れて混ぜれば以外にベストマッチ!

ミントは目が覚めそうなイメージですが適度な刺激の後にハチミツの力も手伝って眠気を誘います。

ミントが苦手な方には黒糖入りのホットミルク。

そこに玄米茶の粉末を入れる事で不思議と飲みやすいホットミルクの出来上がり。

ホットミルクが苦手な方も飲みやすいです。
キャットバック丸.jpgのサムネール画像
また背骨を柔らかくするストレッチをお風呂上りにするのも効果的です。

やり方は四つん這いになりおへそをのぞき込み背中を丸め10秒ほどキープします。

次に背中を反らし首は天井を向くようにします。

背中を縮めるイメージで10秒ほどキープします。これだけでも交感神経の興奮を鎮めるので眠りやすくなります。

まとめ
座る女の子.JPG
頭痛は頭の付近に問題があると考えがちですが様々な原因が考えられます。

特に突然の激しい痛みなどは病院に行かれる方が良いですが、異常が無ければ別のところに潜んでいる可能性があります。

特に睡眠は浅くても自覚がしにくいため放っておかれやすく頭痛の原因になっていることが多いです。

さらに背骨の固さも自覚しづらいので、ストレッチもこの機会にぜひ試してみて下さい。

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ