1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 治らない肩こり・首コリの原因は○○にあった!?

治らない肩こり・首コリの原因は○○にあった!?

肩が凝るのは体質なんです。

首が凝るのはストレートネックなんです。

猫背だから肩こりと首こりがあるんです。

そんな言葉を数多く聞いてきました。でも多くの方が勘違いされていることがあります。

凝りやすい体質は存在しませんしストレートネックや猫背は結果としてなるものです。

ですので凝り感というものも結果として感じているに過ぎません。

肝心なのはなぜそうなったか?

こちらでは肩こり首こりの一番の原因である自律神経とその対処法について書いていきます。

自律神経とは
首痛い男.jpg
身体というのは意識して動かす部分もありますが大半は無意識で動いています。

何も考えなくても消化も吸収もしてくれますし排泄だって意識出来るのは出る直前だけです。

こんな便利な自動機能を備えている人間の身体ですが不具合が起こることもあります。

自律神経は修理も自動でしてくれますが部品が足りないと治せないので不具合が起こることになります。

自律神経の不具合の主な原因は度重なる過剰な刺激と部品不足の二つになります。

過剰な刺激は同じ姿勢でいる事や筋肉の過度な緊張で神経を圧迫して起こります。

そして修理の部品不足は栄養不足か身体の循環が悪いために修理場所に部品が届いていないために起こります。

どちらの場合も言えるのは自律神経の機能を低下させ本来の働きが出来なくなります。

その結果首コリや肩こりが治らなくなり猫背やストレートネックと呼ばれる姿勢になっていくのです。

大切なのは過剰な刺激を防ぎ修理を滞りなく行わせるという事です。

次は過剰な刺激の防ぎ方を書いていきます。

自律神経の過剰な刺激の防ぎ方
疲れ女性.jpg
まず過剰な刺激の起こりやすい部分として背中の胸椎(背骨の肋骨がついている部分)があります。

自律神経は身体を興奮させる交感神経とリラックスさせる副交感神経に分けられます。

胸椎からは交感神経が出ているのでデスクワークや同じ姿勢が続く仕事の方はこの胸椎の交感神経に過剰な刺激を与えています。

すると身体は不必要に興奮し筋肉をますます緊張させます。

人間の身体は強い筋肉と弱い筋肉があるため全ての筋肉が緊張状態にあるとより強い筋肉の方へ引っ張られてしまいます。

それが猫背の状態です。

母親の胎内にいる赤ちゃんが丸まって入っているのはリラックスした状態でも強い筋肉にわずかに引っ張られるおかげで丸まります。

しかし生まれてからは重力が存在するのでそれに対抗するために適度な筋肉の緊張が必要とされます。

この緊張が適度な人は健康で過剰な人は自律神経を乱します。
大胸筋ストレッチ.jpg
そこで自律神経の過剰な興奮を鎮めるお勧めストレッチ。

頭の後ろで手を組み肘を横に開いた状態にして5秒ほどキープします。これを5回やるだけで交感神経の過剰な興奮は収まります。

ただし自律神経は乱れても治す機能があるので本来は乱れたままにはなりません。

次は自律神経の治し方について書いていきます。

自律神経の治し方
体操.jpg
自律神経は修理する部品さえあれば自分で修理してしまいます。

出来ないのは部品不足か部品が届かないかです。

交感神経の過剰な興奮を落ち着けるのは質の良いタンパク質ですがタンパク質の代謝には緑黄色野菜が欠かせませんので同時に摂りましょう。

しかし現代人の一番の問題は取り入れた栄養を運べていない事つまり身体の循環が悪くなっている事です。

循環を悪くしているのは主に生活習慣となります。

まず夜遅くの食事は寝ている間に本来休む時間の内臓に残業を課しているような状態です。

この時に自律神経も働いているので夜遅くの食事は極力控えましょう。

次に睡眠時間です。

最低6時間は確保しなければ修理の時間としては足りないので頑張って確保しましょう。

昼寝でもOKです。

そしてリラックスする時間の確保です。

一日に30分でも良いのでのんびりすることで神経の興奮は鎮まっていきます。

テレビやパソコンではなく散歩やお風呂などが効果的です。

まとめ
自然.jpg
身体の不調というものは原因が無ければ起こりません。まして生まれつきの肩こり首こり体質というものは存在しません。

身体の調子は睡眠・食事・運動の掛け算で成り立っているのでどれか一つの不具合ですぐに崩れてしまいます。

まとまった時間をとるのが難しい方は空き時間を見つけてストレッチや散歩してみてはいかがでしょう?きっと徐々に身体は良い方向に向かうので試してみてください。

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ