1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 出産後は坐骨神経痛になりやすい?子供がいてもできる簡単ストレッチ

出産後は坐骨神経痛になりやすい?子供がいてもできる簡単ストレッチ

出産後に腰からお尻にかけて痛みと時々足に痺れがでるような感じがする。日に日に痛みも強くなっていてなんとかしたいけど、育児で自分の時間が中々取れない、、、

出産後に坐骨神経痛になる方は意外と多いです。ほとんどの場合は育児で時間が取れず「子供が大きくなって時間が取れたら治療しに行こう」とする方がほとんどです。

時間の経過とともに良くなっていけばいいのですが、酷くなる方も少なくありません。このブログでは、1日5分で簡単にできるストレッチと出産後に坐骨神経痛になりやすいのはなぜかを解説していきます。ぜひお役立てください。

LISA78_drinkumauma20141018103501_TP_V.jpg

出産後ってストレッチしてもいいの?

骨盤やホルモンの関係からストレッチしたらダメと言われることもあるそうですが、基本的にはOKです。出産後は身体を妊娠前に戻そうとする作用があるので積極的に身体を柔らかくして身体がもとに戻りやすいようにしていきましょう。

なんで出産後は坐骨神経痛になりやすの?

妊娠をすると赤ちゃんのスペースを作る為に骨盤が開いてきます。骨盤が開く為に骨盤を支えている靭帯が緩んでいきます。出産後には徐々にもとに戻っていくのですが、身体が硬い人は戻りにくと言われています。身体が硬くて骨盤がもとに戻らない事や子供の抱っこなどで片側に体重がかかりやすいので、腰やお尻の筋肉を硬くして坐骨神経痛になってしまう可能性が高くなります。このことから出産後に、坐骨神経痛が多くなります。では、実際に改善ストレッチをみていきましょう。

YOU_DSC_0834_TP_V.jpg

1日5分で改善!子供がいても簡単にできるストレッチ

まず、立った状態で足を前後に開いていきます。そのまま体重を少し前に乗せて両手を前­から挙げながら腰を反らしていきます。腰が気持ちいいなと思うところで10秒から20­秒キープしましょう。前後の足を入れ替えて同様に行います。

※後ろ足は踵が浮いてもいいので体重を前に乗せましょう。
※腰から足にかけて痛みや痺れが強くなる場合は無理のない範囲で行いましょう。


次に足を前後に開き体重を前にかけていきます。後ろ足の股間節の前が伸ばすようにしま­しょう。股間節の前が気持ちいいな思うところで10秒から20秒ほどキープします。前­後の足を入れ替えて同様に行います。
※腰から足にかけて痛みや痺れが強くなる場合は無理のない範囲で行いましょう。


次に、肩幅に足を開き身体を横に倒していきます。脇腹が気持ちいいなと思うところで1­0秒から20秒ほどキープします。逆も同様に行います。
※腰から足にかけて痛みや痺れが強くなる場合は無理のない範囲で行いましょう。


腰から足にかけての痛みや痺れがある方はぜひやってみてください。


ストレッチの頻度や期間は?
ストレッチをする時は、理想は朝昼夜と3回できればベストですが、時間が取れない方は最低でも1回はやるようにしましょう。期間としては坐骨神経痛の場合は1か月やればある程度状態は緩和してきます。痛みがなくなった状態で2か月継続してやれば予防にも繋がるので、5分でいいので時間を取ってやってみてください。
PASONAZ160306310I9A2385_TP_V.jpg

当院では毎月10人以上の坐骨神経痛の方が来られます。その方達は自分で坐骨神経痛を改善しようとして頑張っても中々改善できなかった方達です。この方達の共通点は「血液の循環が悪い」ということです。
血液中には酸素や栄養素が含まれていて血液が流れることによって各細胞に運ばれて修復がはじまり身体が治っていきます。
この循環が悪い状態でストレッチや体操をすると十分に血液が流れないので中々改善しないもしくはストレッチなどをすると逆に悪くなってしまったということが起こります。
当院では、自分で改善しようと頑張ったけど中々改善しないまたは色々な整骨院・整体院などにいって治療したが改善しなかった方を根本的に改善していく為に「血液循環の流れを良くする」ということを大切にしています。
具体的には次の3のステップを踏みます。
1「内臓、頭蓋骨、神経、筋肉、関節」にアプローチして身体の機能をあげていきます。
2身体がまた悪くならないようになじませる。
3その上で生活習慣(食事・睡眠・運動)においての指導 姿勢の指導などまた悪くならないように気を付けるポイントを個別で指導しています。
そうすることによって身体は改善に向かっていきます。
この順序を踏むことで、坐骨神経痛を自分で改善させようとしてもできなかった方達が改善していきます。自分で色んなことをして改善できなかった方や整骨院・整体院など色々治療を受けたけど良くならなかったまたはその時はいいけどまたもとに戻ってしまった方が多く来院されています。
実際に来院されて完治された方の声です。
GEDC0866.JPGのサムネール画像
「坐骨神経痛で痛みがひどくて、歩けなくなる手前でとびこんで診てもらいました。結果説明が丁寧でわかりやすく、かつ安心できる診療に満足しています。1ヶ月程で、ほぼ完治しました。以後も危うい状態なので、ずっと継続して通っています。」
まとめ
基本的には1日2日で坐骨神経痛改善のストレッチをしてもあまり効果はありません。継続的にやることが大切なので、無理のないように継続してやりましょう。


ほのか整骨院では
○血液循環の調整
○内臓の調整
○頭蓋骨の調整
をすることで改善することが可能です。
正しい姿勢などの自分でできるケアの指導もしております。
何をしたらいいのかわからない、マッサージや整体などいろいろな治療を試してみたけれどなかなか改善しないなどのお悩みがあればいつでもご相談ください。

 

abcd.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

電話予約はコチラ



口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ