1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 不妊症を整体で治療できるの?

不妊症を整体で治療できるの?

YOU_DSC_0834-thumb-815xauto-12458.jpg

不妊症を治療できる整体とは?

頭蓋骨の調整

脳の中心にある下垂体というところから黄体形成ホルモンが分泌されます。卵巣が黄体形成ホルモンに反応して妊娠に必要なエストロゲンや妊娠を助けてくれるプロゲステロンの分泌を促します。

もう一つは卵胞刺激ホルモンが未成熟な卵胞を成熟させます。

頭蓋骨の内圧があがると下垂体の機能が低下し妊娠に必要なホルモンが出にくくなってしまいます。これを頭蓋骨の整体で調整し内圧を下げることにより下垂体の機能を回復させ妊娠ができる身体になっていくのです。

内臓の調整

内臓の位置関係を元に戻します。内臓の位置がずれると他の臓器を圧迫し内臓の機能が低下します。特に子宮は内臓の中でも1番下にあるので、圧迫を受けやすいです。これを整体で内臓を元の位置に戻し機能を取り戻すことによって妊娠がスムーズにいきます。

LISA78_kaidanhaihai20141018101533500-thumb-815xauto-5890.jpg

どんな整体なの?

下垂体や内臓はすごくデリケートなところなのでソフトな整体です。

頭蓋骨は一つの骨ではなく28個の骨から構成させていて関節があります。

この関節は大きく動くことはありませんが、

呼吸をするように膨らんだり縮んだりしています。


少し小さめの帽子をかぶるときつくなったりゆるくなったりするのは、

頭蓋骨の関節が動いているからなのです。

この関節を動かしていく整体をしていきます。


頭蓋骨の関節自体あまり動かないので、

なにをされているのかわからないくらいソフトな整体です。

内臓の調整もすごくソフトな刺激で、お腹に少し圧をかける程度です。

seitai_06.gif

病院との違い

一般的に不妊症は病院などで治療するのが普通ですよね。でも病院でできる事と整体でできることには違いがあります。病院ではタイミング療法や排卵誘発剤、人工授精、体外受精などがあります。整体では、身体の不調を整え、健康にして妊娠しやすい環境を作っていくことです。不妊症は未だに原因がわかっていないことが多いのですが、身体が今妊娠できない状態なので身体を健康にして妊娠できる状態を作っていくとこが整体でできます。

20130402145531.png

整体でのメリット・デメリット

整体で不妊症を治療していくメリット

薬を使わない

1人1人にあわせた治療計画が立てれる。

デメリット

・妊娠体質になる為に体質の改善が必要になり期間がかかる。


まとめ

不妊症は簡単に言うと体調不良と一緒なんです。体調が悪いから妊娠をする準備をすることができず身体のエネルギーを体調を戻すことに使ってしまいます。特に妊娠はすごくエネルギーがいることなので、身体は妊娠することよりも身体回復させることを選んでしまいます。まずは健康になることが妊娠への第一歩ですね。


ほのか整骨院では
血液循環の調整
背骨の動きを調整
筋肉のバランス調整
をすることで改善することが可能です。

ストレッチなどの自分でできるケアの指導もしております。
何をしたらいいのかわからない、マッサージや整体などいろいろな治療を試してみたけれどなかなか改善しないなどのお悩みがあればいつでもご相談ください。


頭痛3 (200x200).jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


電話予約はコチラ



口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ