1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. これって坐骨神経痛?判断基準はこれで大丈夫!

これって坐骨神経痛?判断基準はこれで大丈夫!

腰から足が痛いというかこれは痺れ?これってもしかして坐骨神経痛?でも病院に行くほどじゃないけどひどくなったら困るなっと思ったことはありませんか?

このブログでは、坐骨神経痛を自分で判断できるチェックシートと坐骨神経痛を改善する方法を載せています。ぜひ参考にしてくださいね。

20130227181802.png

坐骨神経痛は病名じゃないんです

坐骨神経痛は病名ではなく、症状名になります。風邪をひいたら咳や鼻水がでますよね。この風邪が病名で咳や鼻水が症状名になります。なので坐骨神経痛は〇〇からくる坐骨神経痛という風になります。坐骨神経痛になりやすい病気でいうとヘルニア、狭窄症、梨状筋症候群から坐骨神経痛という症状が引き起こされやすくなります。

坐骨神経痛単体では起こることはまずありえないので、なにかが原因で引き起こっているということを頭に入れて坐骨神経痛を自分で判断するチェックシートを見ていきましょう。

5個以上は危険!坐骨神経痛にチェックシート

  1. お尻から足にかけて激しく痛んだことがある。
  2. 何年も前から時々背部に痛みを感じることがあった。
  3. 便秘に苦しんでいる。
  4. 腰部に痛みが長期間続いたことがある。
  5. 重い物を持ち上げると、おしりに痛みを感じたことがある。
  6. 長時間立っていたり、座っていると腰部が痛くなる。
  7. 長時間歩くと腰背部が痛くなる。
  8. 咳やクシャミをすると腰背部がひどく激しく痛くなる。
  9. 寝ている時、腰背部が痛くなり姿勢を変えずには居られない。
  10. 朝起きたとき腰背部がひどく痛くなる。
  11. 1日の終わりに足がひどく痛くなる。
5つ以上当てはまると坐骨神経痛の可能性が高くなります。
LIG_h_officezangyousurudansei_TP_V.jpg
では、このような場合改善や予防はどうしたらいいかを見ていきましょう。
これでもう大丈夫!坐骨神経痛改善ストレッチ
まず、あぐらをかいて座って頂きます。痛い方側の手を逆の膝に持っていき腰を捻ります­。腰を捻っていき気持ちいいぐらいのところで10秒から15秒キープします。
※呼吸は止めずに深呼吸を繰り返し行いましょう。
※腰を捻った時に痛みや痺れが増悪する場合はすぐに中止しましょう。

次にうつ伏せで寝て頂いて腰の後ろで手を組みます。そのまま腰を反らしてお腹に少しス­トレッチがかかるところで止めます。そのまま10秒から15秒キープします。少し休憩­をはさんでもう一度行います。
※呼吸は止めずに深呼吸を繰り返し行いましょう。
※腰を捻った時に痛みや痺れが増悪する場合はすぐに中止しましょう。

次に四つん這いになって頂いて腰を反らしていきます。お腹を前に突き出すイメージで行­いましょう。腰が気持ちいいと思うところで10秒から15秒キープしましょう。少し休­憩をはさみもう一度おこないます。
※顔が下を向きやすいのでできるだけ正面をみるように気を付けましょう。
※呼吸は止めずに深呼吸を繰り返し行いましょう。
※腰を捻った時に痛みや痺れが増悪する場合はすぐに中止しましょう。

ストレッチをやるには注意が必要です
ストレッチをやる時には3点ほど注意が必要です。筋肉を伸ばしているはずが、逆に縮んでしまったなんてこともあるので注意点を見ていきましょう。
呼吸を止めない
呼吸を止めると筋肉にいく酸素が少なくなり筋肉が酸欠になり硬くなってしまいます。大きく深呼吸をしながら行いましょう。
反動をつけない
筋肉には筋肉の長さを感知する器官があり、急激に伸ばすとこの器官が感知して筋肉が切れないように縮むように命令を出します。筋肉を伸ばそうとしているのに縮んで硬くなるのは逆効果なので反動をつけないようにゆっくり筋肉を伸ばしていきましょう。
ストレッチをする女性のイラスト2(カラー)
いかがでしたか?まずは坐骨神経痛なのかどうかを知り、原因にあった対処をすることで早く改善することができます。

ほのか整骨院では
○血液循環の調整
○背骨の動きを調整
○筋肉のバランス調整
をすることで改善することが可能です。
正しい姿勢などの自分でできるケアの指導もしております。
何をしたらいいのかわからない、マッサージや整体などいろいろな治療を試してみたけれどなかなか改善しないなどのお悩みがあればいつでもご相談ください。

 

abcd.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

電話予約はコチラ



口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ