1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 肩こり左だけこる原因

肩こり左だけこる原因

images.jpg

大体の人が感じたことのある肩こり。
通常の肩こりの原因は、血液の循環不良や背骨のゆがみなどが多いのですが、運動やストレッチやマッサージなどいろいろやっても改善せず特に左側だけこっているという人はいませんか?左側の肩こりが顕著な人は注意が必要です。stomach-350x350.jpgのサムネール画像 なぜなら左の肩がこる原因は胃の疲労によるものもあるからです。

なぜ胃が疲労すると左の肩こりの原因になるかというと、左側の筋肉と胃が繋がっているからなのです。
胃に負担をあたえ、疲れてくると筋肉がこわばって、血行が悪くなります。
その時に肩こりなどのコリを発生させるのです。
胃の疲労により、左側の筋肉が強張り、左肩がこるという構造になっています。

ではどうすれば、左だけこる原因を改善できるのか?

sutoresu1.JPG

1、ストレスの発散
2、胃を休ませる

この二つは効果があります。
胃の疲労は精神的にも物理的にも影響の受けやすい臓器なので、日々ストレスを感じ過ぎたり
暴飲暴食を繰り返すと疲労をおこしやすいのです。

とは言ってもそれができれば苦労はしませんよね?
他にも方法はあります。

当院では

整体で胃を刺激し活性化をする!

身体のバランスを調整し本来の胃の働きをとりもどす!

これで肩こりで左だけこる原因を改善し、こらない身体をつくることができます。

頭痛3 (200x200).jpgのサムネール画像のサムネール画像

ただし中には命に係わる病気が潜んでいる可能性もあります。

心臓疾患心筋梗塞です。

これは放散痛と言って実際に痛みがでてる場所と違う部分に痛み症状がでることをいいます。

心臓疾患や心筋梗塞の放散痛として左肩に痛みがでる場合があります。


心筋梗塞とは簡単に言うと心臓を栄養している血管が血栓(血管内にできた血の塊みたなもの)で蓋をされて、

b13s.gif

心筋に栄養がいかなくなりどんどん壊死していく状態です。

心筋梗塞の前兆として左肩の痛み以外に

胸の痛み 呼吸困難 冷や汗 吐き気

などがあります。

もし思い当たるところがあれば、一度病院で診てもらったほうがいいかもしれません。




口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ