1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 肩こりに関係ある筋肉

肩こりに関係ある筋肉

肩がこるというのはどの筋肉が関係しているか知っていますか?

それは抗重力筋の疲労によって肩こりが起こります。

抗重量筋とはなにかというと、力を抜けば重力に引かれて前に落ちてしまう頭をもちあげている筋肉なので抗重力筋と呼ばれます。

肩こり.png


では、肩こりに関係のある筋肉(抗重量筋)はなにかというと、、、

1 僧帽筋

僧帽筋は頭から正中を下に下りるように、背中まで続き、鎖骨、肩関節、肩甲骨についている。

筋線維は首からの物は下に走り、その後腕の方に向かって横に走る。

背中からの物は逆に上に走り同じように腕の方に向かう。筋繊維が異なった方向に走行しているので、多くの動作が可能になっている。

上方の筋線維は肩甲骨を持ち上げ、中間付近の筋線維は内側に引っ張り、

下方の筋線維は下に下げ、上方と下方の筋線維が両方収縮するときは回転させる。
僧帽筋.jpg


2肩甲挙筋

背部の筋肉のうち、首と肩甲骨をつなぐ筋肉である。

上方の首から始まり、下方やや外側に向かって走り、肩甲骨に付着する。

肩甲骨を上方へと引く作用がある。

不良姿勢などによる肩こりでは、この筋肉にも不快感や重苦しさ、痛みを感じることがある。


肩甲挙筋 (247x250).jpg


3脊柱起立筋

長背筋のうち背骨の背側に位置する筋肉る。

脊柱起立筋のうち、外側の筋群腸肋筋といい、

筋群を最内側の筋群を棘筋といい

脊柱起立筋.jpg


肩こりに関係のある筋肉を知ることで肩こりの
予防に繋がれば幸いです。

受付.jpg
当院では全身の血流を調整し、背骨の動きを整え、
筋肉のバランスを整えることで、肩こりに悩むことはなくなります。
自分で運動やストレッチをやってみたが中々改善しない、
運動などをする時間がないなどのお悩みがあればご相談ください。



口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ