1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 肩こりに効くツボ

肩こりに効くツボ

皆さんは肩こりに効くツボをご存じですか?

肩こりに効くツボはたくさんあります。


その中で今日は3つ肩こりに効くツボをご紹介させて頂きますね。

肩こり2.jpg

肩こりに効くツボとは、、、↓↓↓


天柱(テンチュウ)


効能

頭痛・頭重・背中のコリ、中気と呼ばれていた半身不随・言語障害・運動障害や、かすみ目・視力減退など。

また、ここに鍼をすると鼻の通りがよくなり、鼻炎や花粉症にも用いられる。

うつ症状や統合失調症、自律神経失調症、大後頭神経痛などにも用いる。

重要な経穴の一つである。鍼通電療法は僧帽筋の緊張緩和には肩井穴と一緒に使う。

場所

天誅.jpg


風池(フウチ)
効能
頭痛を抑えるツボと考えられ肩こりや首のこりなどにもよく用いられる。
難聴耳鳴りなどの耳の病気、鼻水鼻づまり、花粉症など鼻の不具合、に効く
風邪と呼ばれる感冒、脳充血、脳卒中の後遺症に使われる。

場所
風池.jpg


肩井(ケンセイ)
効能
首や肩の痛みやコリ、五十肩、頸肩腕症候群、頭痛。うつや自律神経失調症などの神経系疾患にも用いられる。

中風七穴の一つで、半身不随や言語障害にも用いられている。

鍼通電療法では僧帽筋の緊張緩和は天柱と一緒に使う。

場所
肩井.JPG


以上が肩こりに効くツボでした。肩こりにお悩みの方はぜひお試しください。
イメージ.jpg

ツボの押し方
1、ゆっくりと深く押す
2、そのまま3秒~5秒持続する
3、押した時と同じ要領で離す。指は完全に皮膚から離さずそのまま

1、2、3を繰り返し行う。

受付.jpg

当院では全身の血流を調整し、背骨の動きを整え、
筋肉のバランスを整えることで、肩こりに悩むことはなくなります。
自分でツボを押したり、運動やストレッチをやってみたがなかなか改善しない
運動などをする時間がないなどのお悩みがあればご相談くださいね。


口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ