1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 肩こりからくるめまい

肩こりからくるめまい

肩こりからめまいが起こることがあるのを知っていますか。
ただの肩こり、めまいで済ませてはいませんか?
肩こりからくるめまいをご紹介させて頂きますね。
肩こりからくるめまいとは、、、
めまい.jpeg
めまいの分類
1、回転性めまい
自分の身体または大地があたかも回転しているかのような感覚。
激しい嘔気を感じることがあり、体のバランスを失って倒れることもある。
三半規管前庭神経脳幹の異常など前庭神経核より末梢の障害で生じる。大抵は耳の障害で生じます。

肩こりからくるめまいには、自分自身が回っているめまいや、周りが回っているような感じするめまいがあります。

このめまいを回転性のめまいといいます。回転性めまいは、回転椅子の乗せられて10回ぐらい回されてから立った時に景色や周囲がぐるぐるとまわっている感じがします。


症状がきつい回転性のめまいは、起き上がることも困難になります。

軽度のめまいでは、横や上など頭を一定の方向に動かしたときに何秒間の間かグルグルと目が回る感じのめまいを生じます。


回転性めまいの多くは三半規管に関係して起こるものが多いです。

さらに、病気として椎骨脳底動脈循環不全によってめまいが起こることもあります。

症状としては回転性のめまいが数分間持続することがあります。


このような症状が肩こりから、立っているときや座っている時、または、目を閉じていても渦の中に吸い込まれるようなめまいとしてかんじられることがあります。



めまい2.jpeg
2、浮動性めまい


次に、動揺性めまいというものがあります。


動揺性めまいは、波の上の船に乗っているようなふわふわする感じのめまいになります。歩いていても雲の上をあるいているようなふわふわして宙に浮いたような感じが特徴です。

また椅子やソファーに腰掛けていても吸い込まれるような感じがするのが特徴です。


主に、肩こりに関しためまいは動揺性のめまいになります。

肩こりや首こりに関係が深いため「頸性めまい」という呼び方もされています。

肩こり以外の動揺性めまいの中には、ゆっくりと進行する病気が原因のこともあります。

こちらの場合は、めまい以外の症状として歩行障害や運動機能障害、失調症などがみられるようになります。


健康な方の、動揺性めまいとの区別は比較的簡単に出来ますので、

早くお医者の診断を受けるようにしましょう。

それ以外の病気として、中高年者の突然のめまいなどでは、脳卒中(脳梗塞、脳出血)も疑わしいです。

 

ふつう脳卒中では手足が上手いこと動かせないといった運動障害や上手く言葉が出てこなかったりする

発語障害などの症状が伴うことが多いのですが、稀にめまいだけが主症状というものもあるみたいです。

更に、動揺性めまいの症状の多くに内科の病気の可能性も出てきます。


貧血、多血症、高血圧症、低血圧症、糖尿病、甲状腺機能低下症などが挙げられます。


特に肩こりや首こりは、運動不足、冷え性、または、長時間同じ姿勢で過ごすことが多いと、体内に血行不良が起こり、筋肉が緊張して凝りが起きます。


めまい血行不良が原因で起こる場合が多くをしめます。



よろめくような、非回転性のふらつき感。
回転性めまいの回復期や脳幹、小脳の異常、高血圧などで生じる。
大抵は中脳神経や高血圧で生じます。
めまい3.jpeg

3、立ちくらみ

血の気が引き、意識の遠くなる感覚。実際に失神に至ることもある。起立性低血圧の代表的な症状であるほか、血管迷走神経反射、器質的心疾患・大血管疾患でもみられる。
立ちくらみ.jpeg
4、平行障害

問診によって上記4つに眩暈を分類することで原因をある程度絞り込むことができる。眩暈を起こす原因疾患は大雑把には神経系、循環器系、全身性の3つがあり、回転性めまいでは神経系に原因があり、失神では循環器系、浮遊感ではその両方の可能性がある。また薬の副作用などで生じる場合は全身性である。


同じ姿勢でずっといる場合、肩を動かしたり首を動かしたりと全身運動を意識して行うこと軽減されます。肩や首を軽くマッサージするなどして、血行を改善することにより、肩こりや首こりを伴うめまいも改善されます。


精神的ストレスが原因でめまいが伴う場合も考えられます。


そのストレスとなる根本を取り除く事により肩こりや首こりが軽減されさらに、まいも改善されると考えられます。


極力、極端に緊張するような場面を避けるようにしましょう。めまいの種類には、眼精疲労や、頸椎椎間板ヘルニア、心臓病な、更年期障害などの様々な要素があります。


当院では全身の血流を調整し、背骨の動きを整え、筋肉のバランスを整えることで、肩こりからくる頭痛に悩むことはなくなります。

自分で運動やストレッチをやってみたがなかなか改善しない運動などをする時間がないなどのお悩みがあればご相談ください


先ほども回転性と流動性のめまいで少しお話しましたが、病気が原因で伴うめまいも多くあります。


軽い全身運動やマッサージにより改善しない場合は、医師の診断をお勧め致します。


ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ