1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 坐骨神経痛の原因

坐骨神経痛の原因

坐骨神経痛の原因

みなさん坐骨神経痛の原因を知っていますか?

坐骨神経痛の原因は色々あります。

では坐骨神経痛の原因をお伝えさせて頂きますね。

坐骨神経痛の原因は年齢により異なりますが、比較的多いのが

20130621174923.png

1,ぎっくり腰から腰痛が慢性化したもの

2,骨盤の歪み

3,股関節の変位

これが坐骨神経痛の原因です。

その日の気分や体調によって、痛みの程度や場所が変化することもあります。

年齢が若い場合は、腰椎椎間板ヘルニアと梨状筋症候群が多く、高齢になると、ほとんどが腰部脊柱管狭窄と腰椎椎間板ヘルニアを原因として発症します。

腰椎椎間板ヘルニアの場合、症状は、片側の下肢痛が多いが、中程度であっても真後へ突出したヘルニアの場合、両側で症状が出現する。下肢痛は、腰椎のどの部分でヘルニアになるかによって痛みの場所が違います

梨状筋症候群の場合、臀部痛と坐骨神経痛が特徴である。座位で増悪し、歩行、起立で改善する傾向があります。

images1.jpeg

腰部脊柱管狭窄症腰椎椎間板ヘルニアとも腰椎(背骨の腰の部分)に起こる異常によって坐骨神経が圧迫され、下半身に痛みやしびれを引き起こします。

普段から腰に負担をかけないように、日常生活を見直すことが重要になり、坐骨神経痛の原因を作らないことが大切です。

もし、このような症状がすでにあらわてれているなら、すぐに専門医にご相談ください。また、坐骨神経痛には、腫瘍やその他の重大な疾患が隠れている事もあります。検査を怠れば、発見が遅れ、的確な治療を受けるのも遅れてしまいます。治療の遅れは、予後を大きく左右しますので、病院治療を受けることも大切です。これが坐骨神経痛の原因です。

ざこつ2.png



ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ