1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 頭痛解消ストレッチ

頭痛解消ストレッチ

頭痛のストレッチです。
基本は頭を動かし首周りのストレッチです。

背筋を伸ばして、顎を胸につけるようにします。両手を組んで頭の上に置きます。首の後ろ側のストレッチです。息を吐きながら20秒ほどのばし、息を吸いながらゆっくりと放しましょう。

DSC_0484.JPG

顎を上方にそらし、天井を見上げます。口は閉じ目線はより後ろの方を見ます。息を吐きながら20秒ほどのばし、息を吸いながらゆっくりと放しましょう。

DSC_0485.JPG

片方の耳を同じ方向の肩につけるように、ゆっくりと倒します。同方向の手で軽く頭を同方向に引き反対の肩が上がらないようにしましょう。息を吐きながら20秒ほどのばし、息を吸いながらゆっくりと放しましょう。それが出来たら反対の方向へ同じことをしましょう。
DSC_0486.JPG

首の左右後ろ側をストレッチします。斜めの方向へのストレッチは、首を傾ける角度を微調整して、最も気持ちよく伸ばされる方向にストレッチします。 片方の手で頭を軽く、同方向と少し前方に引き。反対の肩が上に上がらないようにします。息を吐きながら20秒ほどのばし、息を吸いながらゆっくりと放しましょう。それが出来たら左右反対の方向へ同じことをしましょう。
DSC_0487.JPG

頭を左に倒したところから、天井を見上げるように徐々に顎を上げながら頭を後ろに倒していきます。  首の右側から前にかけて筋肉をストレッチします。 息を吐きながら20秒ほどのばし、息を吸いながらゆっくりと放しましょう。それが出来たら左右反対の方向へ同じことをしましょう。
DSC_0488.JPG

首には脳から神経が通い全身に回るので痛みや目眩、等の違和感を感じたら無理をせず行わないでください。

 

無理せずにストレッチをして健康な身体作りを作っていきましょう!!!


口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ