1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 腰痛解消ストレッチ

腰痛解消ストレッチ

腰痛のストレッチをしていきます。腰や股関節周りを伸ばします。同じく痛みが出る前までゆっくりやりましょう。

1、足を肩幅に開き上体を前に曲げ腰をのばす。ひざを軽く曲げ、首と腕はリラックスさせるのがポイントです。20秒ほどのばし、息を吸いながらゆっくりと放す。
DSC_0477.JPG

2、前後に脚を開きます。膝とつま先の向きは、真っ直ぐにしましょう。どちらからの脚でも良いので前脚は膝を曲げ、後ろ脚は膝を伸ばして床に付けます。両手を前脚の太ももに置き、そのまま前脚の膝をゆっくり曲げていきます。後ろ脚の股関節が伸びてきたら、そこで20秒ほどストップします。


DSC_0478.JPG

3、背もたれのあるイスに座ります。お尻が動かないようにして上体を右へひねって、手で背もたれを持ちます。そこで20秒ほどストップし、逆へ上体を左へひねって0秒ほどストップします

DSC_0479.JPG


4、足を肩幅に開き、ゆっくりと腰を下に落としてうさぎ跳びのような姿勢をとる。上体を前のほうに曲げ腰の筋肉を伸びてきたら。20秒ほどストップします

DSC_0480.JPG

5、地面に座り足の裏をあわせ、爪先を握る。出来るならばからだとかかとが少し離れるようにしましょう。上体をゆっくり前に倒す。そこで20秒ほどストップします

DSC_0481.JPG


6、同じく地面に座りあぐらをかいて座り、右足を左膝の外側に持ってきます。左の前腕で右膝を体に引き付けるようにします。20秒ほどストップし、逆の事をします。左足を右膝の外側に持ってきます。右の前腕で左膝を体に引き付けるようにします。同じく20秒ほどストップします。

DSC_0482.JPG

1、仰向けに寝て、片足を上げ、膝を曲げて逆側に持ってきて、腰をひねりすぎないようにします。骨盤をなるべく床につけたまま、片足を逆側に持ってきた膝を持ってきた方向の手で掴んで軽めに引っ張りましょう。20秒ほどのゆっくり伸ばしましょう。

DSC_0483.JPG

是非お試しください!!^o^




ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ