1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 肩こり解消ストレッチ

肩こり解消ストレッチ

肩こりのストレッチでの緩和方法を説明いたします。

 肩甲骨周りの筋肉をストレッチしていきます。基本ストレッチ中痛みが出る前ぐらいで留めてストレッチを行うようにして下さい。

ストレッチをして痛みが出ていると逆に身体は硬くなるので痛みが出る前までです。

1、片手を前に上げて反対の胸の前に持っていき、反対の手で挟むように水平に支える。息を吐きながら20秒ほどのばし、息を吸いながらゆっくりと放す。逆の手も同様にしてください。

GEDC0486.JPG

2、両手を後ろに組み、ひじを曲げないようにして、そのまま上のほうにのばす。息を吐きながら20秒ほどのばし、息を吸いながらゆっくりと放します。

GEDC0487.JPG

3、両手を頭の上で合わせて天井上へ押し上げるように伸ばします。息を吐きながら20秒ほどのばし、息を吸いながらゆっくりと放す。この時に後ろのほうに押すようにするとより効果的です。

GEDC0489.JPG


4、片手を上げ、腕の力を抜いて肘を曲げ、反対の手で肘を軽く引っ張る。気持ちいいと感じるところで止め、息を吐きながら20秒。逆の手も同様にして下さい。

GEDC0488.JPG

5、両手を胸の前で組んで水平にし、手の平をぐるりと外側に向け、そのまま前へ押し出す。同時に背中を丸めます。息を吐きながら20秒ほどのばし、息を吸いながらゆっくりと放しましょう。


GEDC0490.JPG



ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ