1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. おじさん猫背?

おじさん猫背?

中年男性に多い姿勢ですが、該当するのは男性だけではありません。
おなかが前に出ていると、若い女性であっても、体はおじさんなのです

スクリーンショット 2013-09-25 20.46.56.png

中年男性に代表的なおなかが出ている姿勢
腰が反って、お腹が前に出ている、『これぞ中年男性!』という体系です。
しかし中年男性だけに限らないのが、このタイプの危険なところ。
若い女性でも、こんな姿勢になっている人が少なくないのです。
ポッコリお腹が気になる女性は、このタイプかもしれません。
おじさん猫背になる原因はよくない座り方にあります。

イスにだらんと座っていることはありませんか?
浅く腰掛けて、だらんと座っていることはありませんか?
浅く腰掛けて、さらに背もたれにもたれていると、骨盤がかなり傾き腰も曲がってしまうのです。

これが、老化の原因です。

思い当たる人は、結構多いのではないでしょうか。

・腰のヘルニアや膝の痛みを起こしやすい
大きく反っている腰は、『反り腰』とよばれます。ぽっこりお腹に
見えるだけでなく、腰に大きな負担がかかります。
放っておくと、腰の椎間板がつぶれ、ヘルニアを起こす可能性があります。
腰のゆがみが膝の変形を招き、膝の痛みで歩きにくくなる可能性もあります。

・お腹を意識するだけで姿勢はよくなる
このタイプの人が姿勢をよくするには、正しい座り方を身につけることです。
背中を伸ばそう伸ばそうとすると余計に疲れてしまいます。

背筋を伸ばすよりずっと楽で長続きするのが、おしりを意識すること。
座ったとき、座面にあたる骨盤の部分を(とがった感じ)座骨といいます。
この上に上半身を乗せれば腰が安定し、自然と背筋が伸びます。


口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ