1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. かくれ猫背ってご存知ですか?

かくれ猫背ってご存知ですか?

猫背ではないものの、首や肩のこり、頭痛に悩まされるタイプです。
首が前に突き出した姿勢が原因で、体の老化が進んでいます。

スクリーンショット 2013-09-24 17.43.26.png
・背中はまっすぐだが首が曲がっている
猫背と言われた事など一度も無いけれど、首や肩がこって仕方がない。年齢による衰えや疲れを感じる。

それがかくれ猫背の特徴です
背中は比較的まっすぐでも首が前に傾いていて、首の骨(頸椎)によけいな負担がかかっているのです。

このタイプはとくに管理職の人に多く見られます。
部下が作成した書類をチェックしたり、会議で資料に目を通したり。目線が下を向き、首が曲がってしまうことが多いのです。スマートフォンやタブレット端末を長時間使うことが多い人なども、この姿勢になりがちです。

・首のゆがみが進んで首ヘルニアになる可能性も!
このタイプは首によけいな負担がかかっているため、このまま放置すると、首のゆがみが進行し、やがて首のヘルニアを発祥するかもしれません。ヘルニアになると、神経が圧迫されて、手が痺れることもあります。
最悪手術なんてこともあるので、決して甘く見てはいけません。

・書類の山、連日の会議。仕事で老化が加速する
かくれ猫背の最大の原因は、いつも下を向いて何かを読んでいること。つまり集中して仕事しすぎる人が多いのです。
仕事だから仕方ないと思わず、一時間に一度は席を立って姿勢を変えるなど、

習慣を意識的に変えることが大切。
デスク環境の見直しも役立ちます。

口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ