1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 猫背の原因と改善法2

猫背の原因と改善法2

前回も猫背について書きましたがそれについてより詳しく書かせていただきます。
猫背にも色々タイプがあるとというのは前回の内容でした。

今回はプロがどこを基準に姿勢を捉えて崩れているかを判断しているかを
お教えします。
それを知って鏡で見てもらえると自分の姿勢が崩れているかどうかがわかると
思います。

チェックポイント

1 肩の高さ 
左右での肩の高さが違わないかを確認します。

2 肩甲骨の高さ
肩甲骨の左右差がどうなっているかを確認します。

3骨盤の高さ
自分でウエストを触って骨盤の高さをチェックします。

4お尻の骨の左右差
お尻の中にある骨の左右差をみます。

というようなポイントがあります。簡単なチェックポイントになるので覚えて
もらえているとすごく役にたつと思います。
もしパートナーがいる方は後ろから姿勢をみてもらい、これがずれてしまっているときは
体の歪みが激しくなっている証拠になります。

これに動きのチェックポイントを追加してみましょう。

動きのチェックポイント

1 前屈・後屈

前屈などはした事があると思いますが、手が床に着くかどうか
後屈は床と平行まで体を曲げる事ができるかという事がポイントになります。

2 回旋
これは体をまわしたときにどこまでまわせるかになります。
左右で差がないかということと180度まで体はまわせるのでそれぐらい動く
かどうかを判断してもらってもいいですね。

3 肩の動き
肩を横からあげてきたときに耳につくまであげれるか?
多くの人が意外と硬くなっていてあげれない人が多いです。

という風に姿勢と動きをみてもらうとこのいずれも大丈夫な人は健康体だと
思います。
もしどちらかが著しく差がある場合は症状がなくても今から運動でも治療院に
行かれるのも良い事だと思います。

もちろん両方とも異常がある場合は要注意です。


口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ