1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 猫背の原因と改善法 大阪市 整骨院

猫背の原因と改善法 大阪市 整骨院

大阪の街を見回しても猫背の人が多く見られます。
PCや本を読んでいる時などに猫背になってしまっている人がほとんどです。

では猫背ってどんな種類があるのか?
猫背によってどんな事が起きるのか?
猫背を改善する方法はあるのか?
猫背の原因になっているのほなんのか?

言い出したらきりがないですが、猫背に関連した事を皆様にお教えしていきます。

猫背にも種類があるのをご存知でしょうか?
一概に背中が丸くなっているというわけではありません猫背には3つの種類があります。

1 背中ぽっこり猫背
2 お腹突き出し猫背
3 首だけ猫背

というような感じになります。
では一つずつどういう症状なのか?

1 背中ぽっこり猫背
原因になってくるのは成長期に急に背が伸びたり勉強をよくしていて長時間同じ姿勢を続けていた人などに多くなり 
ます。
後天的な人ではPCをよく使い頭をさげる姿勢が続いている人などに多いです。
猫背といえばこの姿勢の事を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか!
背中が丸まってしまっていて膝も伸びきらないような状態になります。

症状としては肩こりや背部痛・首のこり・頭痛などがおきやすい状態になります。 

2 お腹突き出し猫背
大きな原因になるのが座り方です。
ソファーや椅子に浅く腰掛けてお腹の力が抜けた座り方をしているとこういう姿勢になります。
お腹を突き出して腰を反ったような姿勢になるので腰に負担が大きくなり、放っておくと
椎間板症やヘルニアなどにも移行しやすいのが特徴です。

症状としては肩こりなどもそうですが腰の症状を訴える人が多いのも特徴です。

3 首だけ猫背
名前の通り背中は比較的まっすぐなんですが、首だけを下に向ける事が多くて首だけ前に突出
したように見えてしまいます。
最近のスマホやタブレット端末をよく使う人に多いのも特徴です。

 症状としては首の凝りが主にあり背中ぽっこりが背部を中心にコリがでるのと対照的に、

 首を中心にコリが作られるケースが多いです。 


猫背改善法

それではどうやって猫背を改善していくのか?

1 背中ぽっこり猫背
主な特徴は肩甲骨が前に入ってしまうという事があるので肩甲骨を動かすという事が大事になってきます。
1 大きく息を吸い姿勢を整える
2 肩をすぼめるように首が無くなる様に持ち上げます。
(あくまでも腕の力ではなく肩甲骨を上に持ち上げるイメージをしていきます。)
3 すぼめた状態から肩を後ろにまわすように動かします。
4 これを10回繰り返す

もう一つは手を後ろで組んで肩甲骨と肩甲骨を寄せ合うようにします。

2 お腹突き出し猫背
主な特徴はお腹を前に突き出してしまっているのでお腹を引いて腹圧を高める体操をします。
1 大きく息を吸います。
2 吸ったままお腹をおもいっきりへこませます。
3 息ははきますがお腹の力は抜かずにそのへこました状態をキープさせます。

というような簡単な体操です。

あと一つはこのタイプの猫背は顎があがっている事が多いので顎を引く事を意識してもらうとより結果は出やすく
なると思います。

3 首だけ猫背
主な特徴は首だけが前に突出しているので、首を意識する事にあります。
顎を引く事またスマホやタブレット端末を目線の高さに意識的に上げてあげる事でより首の負担を減らす事ができます。

ご予約はコチラ


口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ