1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. ストレートネック改善法 大阪市 整骨院

ストレートネック改善法 大阪市 整骨院

ストレートネックという言葉を聞いた事がありますか?
最近テレビなどでも取り上げられる事もあるので聞いた事があるかもしれません。
本来首というのは生理的湾曲というのがあり反っているものなんですが、その反りが
無くなってしまい首がまっすぐになってしまう事をストレートネックと言います。

ではストレートネックになるとどのような症状がでるのでしょう?

・肩こり
・頭痛
・手のシビレ
・めまい
とこのよな症状を引き起こすきっかけになります。

どのような人がなりやすいのか?
・PCなどをよく使い前屈みの姿勢を日常的にとっている人
・車の運転をよくする
・ゲームなどを長時間している
会社勤めの人にはPCを使う事なんて当たり前の事だと思いますが、それによって正常な
首のカーブが失われている方が非常に多いんです。

ほのか整骨院に来院される方でも本町界隈でお仕事されている方はほとんどの方が
PCの使い過ぎになっていてストレートネックになっている方が多数来院されます。

ではどのように改善していけばよいのか?
家でもできる簡単な体操をお教えしますので参考にしてみてください。

1 まず猫背にならない様に背筋を伸ばします。
2 お腹をへこます(呼吸は止めない様に)
3 顎を引きます。
4 ひいた顎に手を当てさらにあごを引きます。
5 この状態で10秒キープ
6 引いた状態のまま天井をみるように上にむきます。
7 これの繰り返し 10回

とすぐに肩や首が凝るという人におススメです。
自分がストレートネックがどうかわからない場合でもこの体操は肩周りが疲れて
いる人は楽になるので試してみてください。


口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ