1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. ぎっくり腰の時は温める?冷やす? 大阪市 整骨院

ぎっくり腰の時は温める?冷やす? 大阪市 整骨院

急な腰の痛みぎっくり腰!!
ぎっくり腰を起こした時の対処法ってご存知ですか?

よく患者さんからも温めた方がいいのか冷やした方が良いのかを聞かれます。
ではどうすれば良いのか?それをお話する前にぎっくり腰ってなんなのかを説明します。

ぎっくり腰は急に腰が痛くなった時に使う総称になるので、関節を痛めている場合や筋肉を痛めている
それだけでなく内臓からくるものもありますので注意が必要です。

ではどうすればいいのか一つは痛い部位が熱くなっているか、なっていないかという事を調べます。
その時に熱くなっている時は冷やして、なっていなければ温めます。
というのが一般的に言われている事です。

熱くなっているという事は炎症がでていると言う事になります。
よく病院でも炎症止めの薬を処方される事もあります。
なので炎症=悪いもののように言われますがそうではありません。

体が治す為に炎症を起こすのです。
それをむやみに止めてしまうと結果的には治るのが遅くなってしまう事になります。
痛みを伴いますがぎっくり腰でも温めている方が治るスピードは早くなります。

もし痛みに弱い人は最初の2日間は冷やしてそれから温めるというのが良いでしょう。


口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ