1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 頭痛にも種類があるんです! 大阪市 整骨院

頭痛にも種類があるんです! 大阪市 整骨院

「肩が凝りすぎると頭痛になる」「頭痛薬を飲まないと頭痛が治まらない」という声を頂きます。
なので整体によって効果があるものもあれば逆にひどくなってしまう事もあるのでそれについて
詳しくお話をさせて頂きます。

頭痛の中でも慢性的に繰り返すものは3種類のパターンに分かれます。

・偏頭痛

・群発頭痛

・緊張型頭痛

というものがあります。聞き慣れないと思うのでそれについて説明をしていきます。
まずはこの中で一番聞き覚えがあるものは偏頭痛だと思います。
という事で偏頭痛の説明をしていきます。

偏頭痛
・頭の片側の痛みが多い(まれに両側のものある)
・女性に多い
・親も頭痛持ちでなど、遺伝性がある
・最初の自覚症状は若い年齢時が多い(女性の場合は月経がある期間)
・頭痛の発作には間隔がある
・吐き気を伴うものがある
・生活習慣と関係する
・痛みの自覚は数時間から数日間

偏頭痛の原因や痛みは人によって様々ですが、生活のリズムの乱れ(睡眠のとりすぎ・アルコールや特定の食品の摂取・熱すぎるお風呂・緊張状態が続いたあとに起こる)
女性ならば女性ホルモンが影響してもおこります。

次は肩こりを感じる人ですごく多いのがこのパターンです。
緊張型頭痛

・頭痛とともに肩こりを感じる
・頭を締め付けられる痛みがある
・頭の重さを感じる
・めまいを感じる事もある
・ストレスが増すと強くなる
・休息すると軽くなる
・市販薬で改善する傾向がある

緊張型頭痛の原因は身体的なものと精神的なものに分かれます。
身体的なものは無理な姿勢や長時間のパソコンの使用などによって頭から肩にかけての筋肉の緊張が強くなり血流が悪くなり疲労物質が筋肉にたまりこれが神経を刺激して痛みを引き起こす
と考えられています。
特に首の筋肉が弱くなっている人ほど頭部を支える事ができずに痛みを引き起こしやすい傾向が
ある。

身体的なストレスが無くとも、精神的なストレスのみが原因で頭痛を発症するケースもあります。 精神的に緊張した状態が長期間続くと、脳の痛みを調整する部位が機能不全を起こし頭痛を引き起こしてしまうのです。

このような、精神的ストレスを原因とする緊張型頭痛には、生真面目な性格や几帳面さを持った人がかかりやすいと言われています。

最後に紹介するのはあまり聞き慣れない群発型頭痛
群発型頭痛

・一日のうちに決まった時間に頭痛が起こる
・改善と再発を繰り返す
・薬の効果がでづらい

群発型頭痛の原因は目の奥にある内頸動脈がなんらかの原因で拡張して起こると考えられて
います。
痛みは非常に強く心筋梗塞・尿管結石とともに三大痛と言われる位痛みがでるのも特徴の
一つですね。

今頭痛薬しか対処がないという方は諦めずに施術を受けるのも良いと思います。


口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ