1. 大阪市の整体 ほのか整骨院 HOME
  2. 各症例について
  3. 手首や指の痛み!それってキーボードフィンガー?

手首や指の痛み!それってキーボードフィンガー?

職業的にパソコンを使う方に知っておいてほしいのが
キーボードフィンガーという症状!

こんな言葉聞いた事がないという人は多いのではないだろうか?
毎日の様に職場でパソコンを使い続けている、ビジネスマンやOLの方に指先から手首にかけての痛みやシビレを訴えて
いる人が現在増えています。
当院に来院される方でも最近急増しているので皆さんに知っておいてほしいと思います。

これらの原因の一つがキーボードの叩き過ぎによるものです。
症状がひどくなると指が痛いだけでなく動きづらくなってしまう事やシビレがとれなくなってしまう事がある。

キーボードフィンガーとは長時間同じ筋肉を酷使する事でおこる。
皆さんも腱鞘炎という言葉は聞いた事があると思いますがまさにそれを起こしている状態。
悪化すると指の変形を伴う事もあるのでひどくなる前のケアが大事になってきます。

ではどうすればよいのか。
注意するのは手首の角度!手首を反らしながらキーボードを打つ癖がある人は要注意!
できる限り上半身をリラックスして猫背にならないように気をつける。
手首はまっすぐにするようにする事がポイントです。
後は1時間以上同じ姿勢を続ける時は合間に手首のストレッチをするなど日頃のケアをしっかりするのも大事になってきます。

もう既に痛みがでている場合は冷やす事が大事と言われているが早期に治したい場合はやはり温めた方が
結果的に症状がとれやすくなる。
ただ痛みが一時的にひどくなるときもあるのでそんな時は自分で判断せずに専門家に相談するほうが安全です。

自分一人で抱え込むのではなくいつでも相談できる先生を見つけるのも大事な事かもしれません。


口コミで人気の大阪市本町のほのか整骨院

ほのか整骨院

〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町3-6-2 ケンガンビル2F 御堂筋線 本町駅 9番出口心斎橋筋商店街側から左へ徒歩30秒
  • 電話でお問合せ
  • FAX
地図
メールでのお問い合わせ